こんにちは!ケアリストの成田です。
先日、汐留にあるアドミュージアムという様々な広告のミュージアムに行ってきました!
江戸時代から明治昭和、戦時中のものや現代のものまで沢山のポスターやCMの映像が見られます。

今でもある商品の昔の広告なんかもあって、とても面白かったです!
特に心に残ったのがこちら。

戦時中の広告です。
食糧確保の為にかぼちゃを作ろうと呼びかけたり、新しく何かを買うのではなく、今あるものを工夫して使うことや、米軍に見つからないために明かりが窓の外に漏れないような対策が描かれていたり…
学生時代にも教科書で似たようなものを見た事がありましたが、実際に掲示されていたポスターを見ると考えさせられるものがありますね。
あともうひとつがこちら。

過去に使われていた様々なケータイの展示を見ていた時に発見した、コニーちゃん!!
懐かしすぎて笑っちゃいました。
ジャカジャカジャンケン…
もしかしたら、これを見なければ一生彼女の存在を思い出すことは無かったかもしれません。笑
こんなに楽しいのに入場料無料なので、近くに遊びに行ったついでに立ち寄るのもアリです☺︎
みなさまも是非!
